情報公開情報公開制度

開示の窓口

北海道国立大学機構では、各大学および本機構事務局にそれぞれ情報公開などに関する窓口を置いています。
情報公開のご相談や本機構が保有する法人文書の開示請求をする際にご利用ください。

詳しくはお問い合わせ窓口までご連絡ください。

開示請求の方法

お問い合わせ窓口では、本機構が保有する情報の提供を行っています。開示請求をされる方は、あらかじめお問い合わせ窓口にご相談ください。

なお、電話、ファックス、電子メールでの開示請求はできません。

法人文書開示請求書PDF/Word

開示の決定

開示決定等は、原則として、開示請求があった日(開示請求書の原本が本機構に届いた日)から30日以内に、開示請求者に通知します。ただし、事務処理上の困難その他正当な理由があるときは、30日以内に限り延長されることがあります。

また、開示請求に係る法人文書が著しく大量であるため、開示請求があった日から60日以内にそのすべてについて開示決定することにより、事務の遂行に著しい支障が生ずるおそれがある場合は、相当の部分につき60日以内に開示決定等をし、残りの法人文書については、相当の期間内に開示決定等を行うことができることになっています。

開示の実施方法の申出

開示を受ける方は、開示決定通知(部分開示を含む)のあった日から30日以内に、法人文書開示実施申出書により、開示の実施方法(閲覧・写しの交付、開示実施希望日、写しの郵送等)を指定してください。

開示の実施

開示の実施方法が決定されましたら、法人文書開示決定通知書を持参の上、指定の日時に情報公開・個人情報保護窓口にお越しください。

なお、写しを送付するなどの方法により開示を実施することもできます。

開示の費用

  • 開示請求手数料は、法人文書1件につき300円です。

  • 開示実施手数料は、法人文書1件につき下の料金表(詳細については、北海道国立大学機構情報公開取扱実施細則 別表を参照)による額です。

ただし、300円に達するまでは無料です。

料金表

開示の実施方法

開示実施手数料の額

閲覧

100円 / 100枚

コピーの交付

10円 / 1枚(A3版以下)

開示費用の納付先は、お問い合わせ窓口にご確認ください。

お問い合わせ窓口

北海道国立大学機構 総務課 広報法規係

住所
〒080-8555 北海道帯広市稲田町西2線11
電話番号
0155-65-4314
E-mail
somu02@office.nuc-hokkaido.ac.jp